モナコ公国に於いて、11月1日より、以下の通り夜間外出禁止措置が実施されます。
11月1日以降の変更点
●20時から6時まで外出禁止措置を実施する。
●職業、医療、家族、短時間のペットの散歩を理由とした外出は免除される。
●レストラン、カジノは例外として21時30分まで営業できる。これら施設の証明書を所持する顧客の帰宅時間は22時までとする。
●レストランのテーブル間の距離は(1メートルではなく)1.5メートル以上とする。
●レストランでのバックグラウンド音楽はすべて禁止する。
●公演会場は21時30分まで営業可。公演のチケットを所持した観客の帰宅時間は22時までとする。
●公共スペース、一般に開放された室内のスペースおよびプライベートスペースの共用部分ではマスクの着用を義務づける。
●マスク着用義務は5歳未満の子供および屋外でスポーツをする者には適用しない。ただし、屋外でスポーツをする者は必要な場合に備えマスクを携行しなければならない。
●プライベートスペースでも、特に同居していない者や脆弱な者が同じ家に滞在する場合はマスクの着用を強く推奨する。
●バーは閉鎖する(強化された部分・完全失業は100%国が負担)。ただしホテルのバーは宿泊客に対してのみ22時まで営業可。
●レストランの顧客は昼食・夕食時に、テーブルで同施設のバーのサービスを受けることができる。
●スポーツジム、スポーツクラブは閉鎖する(強化された部分・完全失業は100%国が負担)。
●一般には閉じられた職業クラブ(clubs professionnels)は外出禁止から免除される。
●学校内のスポーツ活動は停止する。